NEWS新着情報

話し方表現教室のご紹介
2025.09.08 ブログ

話し方表現教室のご紹介

こんにちは、話し方表現教室の小柳です。

漫画『アンパンマン』の作者・やなせたかしさんと奥様をモデルにしたドラマ『あんぱん』がNHKの朝の連続テレビ小説で始まり終盤を迎えていますね。

今日はその作者・やなせたかしさんの自伝を取り上げ、パートごとに分けて発表しました。

今年入られた方も、読み方がぐんと良くなっています。特に助詞「と・が・や・を」は、声を強めずにすーっと読むことが大切。知っているかどうかで、聞き手への伝わり方が大きく変わります。ベテランの方々は、さらに理解を深め、表現に味わいが増してきました。

体調を崩されていた方もいらっしゃいましたが、皆さん秋に向けてやる気いっぱいの様子でした。

来月は、災害の多い季節にふさわしく、鴨長明の作品にチャレンジします。軽く読み合わせをしただけでも「深いなぁ」と声が上がり、今から楽しみです。



お問い合わせ

教室入会のご相談やご質問、
ご不安など
どうぞお気軽にお問い合わせください。

046-871-2082

メールでお問い合わせ

レッスン予約

pagetop