Blog&column
ブログ・コラム

英会話の独学についてご紹介

query_builder 2021/09/22
コラム
32
英会話を習いたくても、時間が取れなかったり、英会話教室に通うお金がないなどの理由で独学を考える方も多いでしょう。
独学というとハードルが高いようにも感じますが、実際どうなのでしょうか。
そこで今回は、英会話の独学についてご紹介します。

▼英会話の独学の勉強法
■隙間時間を有効活用する
独学は自分の好きな時間、好きな場所で勉強できることがメリットです。
机に向かって勉強するだけではなく、移動時間やお風呂の時間を使って学習するのもおすすめですよ。

■リスニングは繰り返す
初心者がリスニングをする場合、英語を流しても何を言っているか理解できないパターンが多いです。
そのため、英語を流すだけではあまり効果はありません。

効果的なのは、同じ英会話を繰り返し流すことです。
何度も聞くことによって、だんだんと英語に慣れてくるので何を言っているか理解できるようになります。

▼英会話の独学のデメリット
■間違いに気付けない
特に発音が間違っている場合、自分ではなかなか間違いに気付けません。
気づかないままになってしまうので、せっかく勉強しても間違った知識が身につくようになってしまいます。
さらに会話をする機会がほとんどないので、実践的な英会話を身につけるのに時間がかかってしまいます。

■リスニングが身につかない
独学の場合、音声教材を使って勉強をします。
しかし、本当の英会話は生身の人間がおこなうので、実際に英語を話す場面で上手く聞き取れない可能性が高いです。

▼まとめ
英会話は独学で学ぶこともできますがデメリットも存在します。
言語は実践を通したほうが、身につくスピードが早いのでスクールや教室に通うのがおすすめですよ。

当スクールでは、英会話のクラスを開講しています。
英会話を学びたい方は、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。
初心者でも気軽に学べるので、気になる方はお問い合わせくださいね。

NEW

  • ギター・ウクレレ科のようす

    query_builder 2021/11/22
  • 逗子で独歩の朗読会

    query_builder 2021/11/16
  • 個性を生かす「朗読(話し方)講座」

    query_builder 2021/11/08
  • ギター通信

    query_builder 2021/10/29

CATEGORY

ARCHIVE